トップへ » 診療メニュー » 歯周病治療

外科治療を伴わない【歯周内科治療】を推奨

当院の歯周病治療では外科的な処置は施しません。薬によって症状を抑える、歯周内科による治療を提供しています。

歯周内科

これまで歯周病治療といえば、専用の器具を使って、歯石やプラークなどの原因菌を取り除く治療が一般的でした。また、重度になれば、「歯肉切除」や「歯周ポケット掻爬(そうは)術」など、痛みを伴う外科的な処置が必要でした。

しかし、いずれも患者さまへの負担が大きいため、当院では薬によって歯周病の症状を抑える、歯周内科を行なっています。

歯周内科とは?

歯周内科では口腔内の細菌をチェックし、飲み薬と塗り薬で歯周病を改善していきます。痛みを伴う外科的な処理も必要なく、安全に歯周病を改善できる方法として、近年注目され始めている治療方法です。ただし、歯周内科治療は保険償還が確立していません。処置はすべて保険外治療です。

位相差顕微鏡を使って口腔内の細菌を確認

歯周病治療位相差顕微鏡を使えば口腔内の細菌を簡単にチェックすることができます。位相差顕微鏡とは、鮮明画像で生きたままの口腔内の細菌を、患者さま自身が観察できるものです。

また、パソコンに取り込むことによって口腔内映像や写真を、患者さまに説明することができます。

これによりインフォームド・コンセント(患者さまへの説明と同意を得る事)を円滑にし、理解を深めることができます。

歯周病の菌名と数を特定する【DNA検査】

DNA検査位相差顕微鏡で確認できるのは歯周病原因菌の一部に限られています。そのため、そのほかの悪玉菌を確認する方法が必要になりました。その方法が歯周病菌のDNA検査です。

歯周病菌を特定して、より効果的な治療へ

当院では、リアルタイムPCR法による歯周病菌のDNA検査を導入しています。これにより歯周病の菌名と数を特定します。特定した菌に効く薬を内服・除菌すれば、効果的に歯周病を改善できます。

DNA検査といっても、患者さま個人のDNAを調べるわけではありません。あくまで歯周病菌のDNA検査ですので、ご安心ください。しかも、歯垢を調べるだけですので、痛みはまったくありません。

歯周内科の流れ

【STEP1】歯周病菌検査

まず、位相差顕微鏡でお口の中の菌の状態を確認します。歯周病菌の有無、状態を観察し、正しい治療計画を考えます。治療が必要だと判断された場合、治療を開始します。
【STEP2】飲み薬を服用

抗菌剤(抗生物質)と抗真菌剤を使用します。
【STEP3】シロップによるハミガキ

ブラシにシロップをたっぷり付けて歯と歯茎の間にこすり付けるようにして歯磨きしてください。
【STEP4】顕微鏡検査による除菌確認

再び、位相差顕微鏡を使って細菌の状態を確認します。
【STEP5】除菌後の歯石とり

薬剤の服用と並行して、歯周病の原因菌の住み家である歯石除去を行います。
※お口の状態により複数回かかる場合があります。歯科衛生士と相談しながら進めていきますので、ご安心下さい。
【STEP6】歯周ポケット検査(再評価)

歯周ポケットの状態を検査します。問題なければ定期健診に移行します。

治療後について

歯周病治療歯周病が治ったら再感染に気をつけましょう。歯周病は回し飲み、回し食い、箸の使いまわし、キス、くしゃみなどで感染します。家族からも感染するので、夫婦一緒に治療することをお勧めします。

また、お口の中が清潔であれば歯周病菌が感染する可能性は低くなります。そのため、毎日の歯磨きが大切です。毎日の歯磨きで歯周病菌が増えるのを防ぐことができますが、自分で磨けない部分が必ずあります。定期的に歯のクリーニングを受けることをお勧めします。

●歯周内科について(国際歯周内科学研究会HPより引用)
歯周内科治療は位相差顕微鏡で、お口の中に感染している細菌・真菌・原虫などを特定し、動画管理システムに記録しそれらの微生物に感受性のある薬剤を選択し、微生物叢を非常に綺麗な状態に改善することで歯周病を内科的に治す治療方法です。

治療前の非常に汚れた微生物叢が治療後は非常に短期間で綺麗に改善し、術前・術後の状態が一目瞭然に画像で示されるという利点があることが知られています。

また、はっきりと自覚できる程、歯茎からの出血や排膿が短期間で改善されます。以前は、長時間歯磨きや外科治療によって1~2年の治療期間でそのような綺麗な微生物叢を獲得していたのです。

微生物叢が改善されたら、歯石を除去します。その場合も、微生物叢が改善されていると、冷たいものがしみるというような症状が非常に少なくなることが知られています。

(なお、前歯においては短期間で歯茎が縮むので歯が伸びたような感覚が生じることがあります。そのような場合には残念ながら通常の治療では元々骨が溶けている状態ですので改善は難しいようです。その場合は特殊な審美外科を行う必要があるかもしれません。)

トップへ » 診療メニュー » 歯周病治療