虫歯・歯周病でお悩みなら「麹町デンタルクリニック」で根本治療

オンライン!

こんにちは歯科衛生士の本田です

ここ最近東京では新型コロナウィルスの感染者がジワジワ増えてきていますね。
未知のウィルスですから感染しないように、そして感染させないように自主的に気をつけていかなければならないなと思いました。

自粛期間が終了しましたが、まだまだセミナーも開催が難しい状況でしたので
オンラインセミナーというものに参加してみました。
リモートワークに必須?なZOOMアプリを使ってのセミナーでした。
先生の講義を聞いて、アンケートに答えて、質問して答えてもらって……
それを家でやっているというのがとても不思議な感覚でした。

でもリモートでやるセミナーも意外と良かったなと感じました。外に出る準備の時間や会場に行く時間も短縮できたので…(笑)

3つほど受講しましたが、どれもとてもいい内容でした!
これからの診療にたくさん役立てていきたいと思います。

衛生士が新たに2人入りましたが、2人共頑張って勉強している様です。
負けずに私も頑張っていきたいです。


乾燥厳禁!!

こんにちは!
麹町デンタルクリニックの高濱です!
毎日の雨と蒸し暑さで体がダルくなっちゃいますね、、
エアコンの使用で口が乾いたりする人もいるんじゃないでしょうか?
現在はほとんどの人がマスクも着用している為水分補給が億劫になってしまいますが、口の中が乾いてしまうと歯に汚れもつきやすくなってしまいます(>人<;)
ちなみにストレスが原因で口が乾燥してしまうこともありますので、慣れないステイホーム期間中ストレスを感じて乾燥気味だった方もいらっしゃるかもしれませんね!
こまめな水分補給で暑さ対策、お口の状態も一石二鳥で保ちましょう!!


歯科ばなれは危険

皆様、初めまして!
この春卒業して4月から麹町デンタルクリニックのメンバーに加わりました歯科衛生士の松尾です。これから宜しくお願い致します!
さて、緊急事態宣言が解除されましたが、第二波、第三波に備えて多くの方はなるべく家で過ごすという警戒心を持ち続けられていると思います。
しかし歯科受診まで控えてしまうことで、実は全身の健康にも影響を及ぼすってご存じですか?
お口の環境が悪化してしまうと、皆様ご存じの歯周病やむし歯になってしまいますよね。
特に歯周病の原因となる細菌が歯茎の内部から血管に入り込み全身を巡って、歯とは無関係に見える全身の病気や症状を生み出す危険性を持っているのです!
脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病・認知症・誤嚥性肺炎など・・・
これらの恐ろしい病気と歯周病がまさか関係していたとは誰も思いませんよね。
残念ながら歯周病に完治はありません。
今は症状がない、治ったと思っていても、歯周病には再発の危険がつきまとっているので、定期的な歯科検診と正しいブラッシングで予防する必要があります。
進行して手遅れにならないためにも、ぜひ定期健診を受けに来て下さい!
安心してご来院していただけるよう徹底した感染症対策をしてお待ちしております!


免疫力up\(^^)/

こんにちは。
麹町デンタルクリニック受付の福島です。
皆様お元気ですか?
今回は免疫力を高めてくれると話題な食材を調べました。調べてみると発酵食品が特に効果があるようですね。免疫をつけることは感染予防だけでなく歯周病予防にもなるそうです。ぜひ積極的に毎日の食事に取り入れてみて下さい。

【ヨーグルト】
ヨーグルトには腸内の善玉菌を増やしてくれる乳酸菌やビフィズス菌が豊富に含まれていて免疫細胞が活発に働くようになる効果があります。より効果を得るには毎日食べ続けることが大事です。2週間おきに種類を変えて様々な菌を摂ると尚良いようです。
【納豆】
納豆菌は生きたまま腸内に届き腸内環境を整えてくれます。加熱にも強いです。加熱し過ぎて死滅してしまっても乳酸菌などのエサになってくれます。皮膚や粘膜を強くしてくれるたんぱく質も豊富です。免疫力を高める以外にも血液をサラサラにしてくれたり骨粗鬆症の予防にも効果があるそうです。


新卒歯科衛生士です

はじめまして。4月から新卒で入社しました麹町デンタルクリニック歯科衛生士の松村です。
よろしくお願いいたします。

外出自粛宣言が続く中、現在私はe-ラーニング(オンライン学習システム)で日々勉学に励んでいます。
中にはDr向けの動画や英語のみの動画もあり、難しく感じるものもありますが出来るだけ理解するよう、努力しています。
また、ここ最近は歯科に関する新聞の記事をスクラップするようにしました。

優しい先輩方のもと、少しでも多くの知識をつけて一日でも早く力になれるよう、今後も精進して参ります。
大変な時期ではありますが、皆様もお体に気を付けてお過ごしください。


12