虫歯・歯周病でお悩みなら「麹町デンタルクリニック」で根本治療

秋らしくなりました。

こんにちは!
麹町デンタルクリニックの高濱です!
9月に入って急激気温が落ち着いたのでありがたい反面、身体が追いつかず、、なんてことはないですか?
今はリモートワークで家でお過ごしの方も多いかと思いますが、体調にはお気を付け下さいませ!
職場に行ってないから、なかなか定期検診に来れなくて、、なんて方もよくお聞きします(^^;)
まだまだ辛抱の時期かもしれません。世の中が安心して外に出られる時まで、私たちはいつでもお待ちしておりますよ〜(^○^)
また元気なお姿でいらし下さいね!

ちなみに余談ですが、現在夏のユニフォーム着用中なのですが患者様によくお声掛けいただきびっくりしています!笑
期間限定なので、気付いたら元に戻ってるかも、、??( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


セミナーについて

皆さまこんにちは。麹町デンタルクリニック歯科衛生士の松村です。
先月、同期の松尾さんと共に”新人スタッフ育成塾”というセミナーの第2回目に参加いたしました。

この新人スタッフ育成塾は、歯科医院に従事する新人スタッフのためのセミナーです。

そこでディレクターのお話を聞き、新卒の自分にはまだまだ出来ないことばかりだな…と痛感もしましたが、他医院のスタッフさん達と交流することで新たな発見も沢山見つかりました!

自分の課題を見つけることができたので、とても有意義な時間を過ごせました。

まずは沢山の知識をつけ、患者さまにお伝えすることが何よりも大切だと実感しました。
歯科に関する本だけでなく、今後は様々な種類の本を読んでいきたいと思います。

皆さまも、おすすめの本がございましたらお教えください。


歯みがきアプリ

こんにちは、
麹町デンタルクリニック受付の福島です。

毎日毎日うだるような暑さが続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
最近の私は少しでも外出する時は必ず塩タブレットと麦茶とミニ扇風機を必ず持ち歩くようにしています。
本当に暑すぎていつ倒れてもおかしくないので皆様もぜひ熱中症予防には十分にお気をつけ下さい(^_^;)

さてさて、今回は患者様からとある携帯アプリについて教えていただいたので、そちらをご紹介いたします。
その名も…「ポケモンスマイル」!!
そうなんです、みんな大好きポケモンです!笑
遊び方はとても簡単で、歯磨きしているところをインカメラで写すとかわいいポケモン達が虫歯菌を倒してくれます。
上手く磨けるとポケモンがゲットできますよ。
小さい子は歯磨きが苦手だったり面倒くさくて全然磨いてくれなかったりと苦労されると思います。
ですが、このアプリを使えば楽しく積極的に歯磨きをしてくれるようになるようです。
大人の私も虫歯菌を倒そうと必死になってしまいました(^o^)笑
お子様がいらっしゃる方はもちろん、ポケモン好きな大人の方も無料なのでぜひ体験してみて下さい。オススメです!


歯磨きのポイント

こんにちは、歯科衛生士の菅原です。

まだまだ世の中的にコロナも続きそうですが、、
最近定期検診の患者様で、自粛生活によって時間に余裕ができたことから歯磨きをする回数が増えた、今までよりも丁寧に磨くようになったというお話をお一人ではなく何度かいただきました。素晴らしいことですね!

歯磨きをする回数や時間ももちろん大事ですが、どこを磨くのか意識することによって磨き残しがグンと減ってくると思います!

磨き残しが出やすい場所というのが、
・歯と歯の間
・歯と歯ぐきの境目
・歯の噛み合わせ
・歯並びがでこぼこしているところ です。

患者様にもお伝えしたところ意識して磨いてみますとおっしゃってくださいました!ぜひ参考にしてみてください♪歯磨きもそうですが、こんな状況なので皆さん体調管理にも気をつけてお過ごしください。


Instagram Facebook

皆さまこんにちは。麹町デンタルクリニックの西澤です。

先日より、InstagramとFacebookを始めました!!

日常のちょっとしたことや、医療機器のご案内、取り組み、お知らせetc…

少しずつですがアップしていく予定です。どうぞよろしくお願いいたします!!

いいね!やフォローしていただけると嬉しいです(^^♪

ホームページ下のバナーをクリックしてご覧ください★★★