虫歯・歯周病でお悩みなら「麹町デンタルクリニック」で根本治療

朝食で良い1日のスタートを(^^)v

みなさん初めまして!
10月から新しく受付として麹町デンタルクリニックのメンバーに加わりました小林です!
みなさんに早く顔を覚えていただけるよう頑張りますのでこれからよろしくお願い致します(^^)
私は管理栄養士の資格を持っています!なにか食事のことでご相談があればお気軽にお声かけください。
さて、みなさんは朝ご飯を毎日食べていますか?11月の院内ミーティングで朝ご飯をテーマにお話しした事をみなさんにもお伝えしたいと思います!
朝ご飯は体内時計のリセットと枯渇したエネルギーを補給する為にとても大切な食事です。
体内時計をリセットする事で1日のスタートを体に伝えて毎日のリズムをつける事ができます。また、寝ている間に枯渇したエネルギーを補給し、脳に素早く栄養を送る事ができます。朝ご飯を食べないと脳に十分にエネルギーが届かず集中力が続かなかったり動きのメリハリがつかなかったりと午前中の行動に影響がでてきてしまいます。
コロナの影響で生活形態が変わった方もいらっしゃるかもしれまさんが毎日朝ご飯を食べて1日1日を元気に過ごしてコロナに負けないよう生活習慣を気をつけながら過ごしていきましょう!!


どんな1年でしたか?

 

こんにちは麹町デンタルクリニック歯科衛生士の本田です。

あっという間に今年もあと2ヶ月弱
今年はみんなが我慢して頑張った年でしたね
残念ながら、新型コロナウィルスの流行はまだまだ終息する様子が見られません。
長いお付き合いになりそうですので、ストレスをいかに減らせる様に工夫して生活していかなければならないのかなと最近思うようになりました。

さて、ここ最近コロナの影響で来院できなかった定期検診の患者さんが少しずつ増えてきました。
みなさんの元気なお顔を久しぶりに見ることができとても嬉しいです。
半年ぶり、1年ぶり…みなさんの環境は様々ですが落ち着いたらぜひ顔を見せにきてください。

最近それと同時に増えてきているのが、
ホワイトニングや矯正などの審美的なご相談です。
特に矯正に関してはなかなか一歩踏み出せずにいらっしゃる方も多いかと思います。
「気になるけど金額や年齢、食事、仕事しながらできるかわからないし…私には無理かも…」
当院ではマウスピース矯正を行っており、無料でシミュレーションをすることができます。
お口の中をスキャンして矯正した後のイメージを3Dでお見せします。やるかやらないかはそのあとじっくり検討していだきます。
気軽にお声がけください!

ちなみに当院での矯正の患者さんは10代から60代の方までととても年齢の幅が広いです。
年齢は全く関係ありませんので
気になったら相談!です♪

少し早いですが良いお年をお迎えください。

 


毎日できる予防

初めまして。

7月から麹町デンタルクリニックのメンバーに加わりました大庭と申します。これから宜しくお願い致します‼︎

さて、10月になり一気に涼しく秋らしい気候になりましたね。
まだまだ新型コロナウイルス対策は必要ですが、季節的にはインフルエンザへの注意も必要になってきたかと思います。

とあるニュース特集で、室内が乾燥しているとのどの粘膜の防御機能が低下し、感染しやすくなると聞きました。室内だけでなく、口腔内も乾燥を避けて清潔に保つことが大切だそうです。
マスクをしていると水分補給が疎かになりがちですが…うがい・手洗いに加えて、水分補給も意識して過ごしていきたいと改めて思いました‼︎
皆さまもお身体に気をつけてお過ごし下さい。


歯周病予防が認知症予防に!

こんにちは!麹町デンタルクリニック、歯科衛生士の松尾です。

コロナもまだまだ油断できませんが、最近はGo Toキャンペーンなどもあってか人の動きがだいぶ戻ってきたように思えます。

定期検診にも久しぶりにいらっしゃる患者様が多々見受けられますが、残念ながら前回より歯周病菌が増えてしまっている方がとても多いです。

そんな歯周病ですが、つい先日、通勤途中で読んだデジタル新聞に「歯周病菌が体内に侵入し、認知症の原因物質が脳に蓄積して記憶障害が起きる仕組みを九州大などの研究チームが解明した」という記事を見つけました。

認知症は65歳以上の高齢者の約15%が患っているとされ、その中で最も多いアルツハイマー病は、異常なタンパク質(アミロイドベータ)が脳に蓄積して発症・進行するそうです。

その異常タンパク質の蓄積を促進するのに関わっているのが、なんと歯周病菌!

実験では、歯周病菌に感染させたマウスの脳の異常タンパク質蓄積量が10倍に増えたそうです。

読んでいてとても恐ろしくなりました。認知症には誰だってなりたくないですよね。

でも逆に、歯周病の治療や予防で認知症を防ぐことができると考えると、今から毎日の口腔ケアを頑張らないと!となりました。

歯間ブラシやデンタルフロスは面倒だなと思われる方も、将来健康で居続けるためにも歯と歯の間のお掃除を習慣づけましょう!


秋らしくなりました。

こんにちは!
麹町デンタルクリニックの高濱です!
9月に入って急激気温が落ち着いたのでありがたい反面、身体が追いつかず、、なんてことはないですか?
今はリモートワークで家でお過ごしの方も多いかと思いますが、体調にはお気を付け下さいませ!
職場に行ってないから、なかなか定期検診に来れなくて、、なんて方もよくお聞きします(^^;)
まだまだ辛抱の時期かもしれません。世の中が安心して外に出られる時まで、私たちはいつでもお待ちしておりますよ〜(^○^)
また元気なお姿でいらし下さいね!

ちなみに余談ですが、現在夏のユニフォーム着用中なのですが患者様によくお声掛けいただきびっくりしています!笑
期間限定なので、気付いたら元に戻ってるかも、、??( ˊ̱˂˃ˋ̱ )